金賞受賞???

何かを購入しようと思ったときに、その商品説明に「金賞受賞」なんて書いてあったら、けっこう興味がひかれますよね。
最終的には見た目と味と価格を照らし合わせるけど、嫌な気分になって購入から除外するなんてこともないです。
最近はテイクアウトのからあげ屋さんが増えたとテレビでも見たし、先輩薬剤師LLさんも夕飯に買うって言っていましたよ。
タピオカブームが去って、その店舗を今度はからあげ専門店が引き継いでいるとか。
そんな中、どのお店も「からあげグランプリ」の金賞を受賞している事実、というネット記事を見ました。
ただたんに、からあげグランプリの金賞といっているわけではなくて部門が違ったりして、とてもつもない数多くの金賞が存在しているようです。

業務スーパー

最近、業務スーパーには美味しいし安いものがたくさん売っているというネット記事をみかけます。
いいなぁと思うけど、行って買うかどうかは別の話しです。
でもやっぱり気になるお店ですね。
Googleマップで何気に検索してみたら、意外と近くにありました。
その距離なら私の原付バイクでも行くことが出来ます。
しかし最近は原付バイクの調子が悪くて長い時間乗っているのがとても怖いです。
エンジンが切れそうになるのは本当に困ります。
2年前にエンジンを見てもらったばっかりなのに、本体ごと交換しなかったからだろうか。
でも部品の一部と前後のタイヤをかえただけで4万円以上してとても痛かったから嫌だな。
途中で動かなくなるのが嫌だから困ります。

ワトソン(りょく)

ワトソン力、という本を読みました。
ワトソン(りょく)
捜査一課の和戸(わと)のまわりにいる人だけ、名探偵になるという面白いストーリーです。
帯にあるように、「僕以外全員が名探偵」
ホームズの力はワトソンがいたからではないか?というのも面白い発想ですよね。
その力に気がついて、ワトソン力という名前をつけて人の為になる職業に就くとか、他人が解決するので本人の出世には関係ないけれど腐っていないとか、和戸の人柄にも惹かれます。
物語は和戸が誘拐、隔離されたところからはじまります。
トイレと10日分の食糧と水があることから、ワトソン力に気がついた誰かが自分の利益の為に10日だけ隔離したと推理します。
核シェルターだと自分一人しかいないので、推理できるじゃん!(笑)
最後まで面白かったです。

年の差OKなのは人にもよる

24歳のお嬢様が44歳の中年男性と結婚。
そういうドラマがはじまるそうなんですけど、こういうのがあると40歳の男性が20歳下でもいいなとかふざけたことを思うんだろうな。
顔を見ろ。自分の年収を考えろと言いたいです。
そもそもドラマの方は44歳の役を40歳の人が演じるそうです。
そしてその人はもちろん一般人よりもカッコいいし、背丈もある。
もともと生まれ持ったイケメンっぷりがない一般人の年収が高かったとしても若い子がきてくれることはなかなかないでしょう。
勘違い中年ほど痛いものはありませんよ。
もちろん女性陣だって歳を取ったら謙虚になるべきだし、だいたいそうでしょう。
でも男性は何故か若紫を欲しがる人が多いイメージですね。

「生きていれば、なんとかなる」

7年ぶりの続編『半沢直樹』が最終回を迎えました。
「生きていれば、なんとかなる」
この日の朝に未明になくなった竹内さんの訃報を聞いて、一日に何度も涙が出てましたがまた涙があふれてきました。
本当にそう。生きていれば、なんとかなったかもしれないよ?
この放送は一週間遅れているんですよね。
コロナがなければもっと早いオンエアーだったでしょう。
ドラマを見ていなくても、これが話題になり彼女も聞いたかもしれません。
「たられば」の話しは意味がない。
分かっているけれど、その決断を防ぐことは出来なかったのかと持ってしまいます。
あの美しい人はもういないのだという喪失感。
親交のあった人やご家族には及ばないものなのに辛く、まだ信じられません。

緊急地震速報の誤報

緊急地震速報の誤報がありましたね。
地震速報がならない人もいるのに、今回はおそらくすべての携帯で警報がなったためにすごい大きい音でとてもビックリしました。
あの音に驚かされた人も多いようですね。
気象庁が誤報の謝罪をしていましたが、会見で謝罪するほどのことじゃないですよ。
大きな地震じゃなくて良かったねってことでいいじゃないですか。
ビックリしたねって話しだけで終わればいいのに、これは問題だとかなんとか言う人がうっとうしいです。
もちろん、ちょっとした話しのネタとして話題に出すだけで批判ってほどのことをしている人は少ないでしょう。
それでも、あたりのキツイ攻め込むような批判をする人を目にするとこちらが疲れてしまいます。

毎年のようにやってしまう失敗

毎年のようにやってしまう失敗があります。
それは4月の内に買いたいものを買ってしまうことです。
5月は自分の誕生日月なので普段購入しているサイトからお誕生日クーポンがくるんですよ。
毎年のことなのにそれを忘れて4月の内にけっこう買い物をしてしまう。
それで5月になってクーポンがきてから、ハッとなるんです。
ゴールデンウイークになる前にって買う場合もあるし、何故かその時に欲しいと思ったものが多いんですよね。
でもネットで購入するのって、ポイントが倍増するまで待とうとかしていると欲しいサイズだけなくなったりするから勢いで購入するのも悪くないと思っています。
お誕生日クーポンとはいえ、5000円以上で割り引きなんてところもありますからね。

医療関係者に迷惑をかけてはいけない

救急車を有料化しようとする動きがあることを知りました。
タクシー代わりに使う人、病院に行くと順番待ちが長いけれど救急車なら早く診てもらえるなどふざけた人間が多いせいですね。
全ての人を有料化するのではなく、緊急性がないのに救急車を利用した人だけは有料にすればいいのにと思います。
しかし患者が演技をした場合や、ちゃんとした医師が判断しなければならない場合など難しいことではありますね。
本人は本当に急病だと思っていたのに大したことがなかった場合など、悪意のない場合は有料にして欲しくないです。
お金のことを気にして救急車を呼ばずに亡くなる人が出てくる可能性は避けなければなりません。
あきらかにおかしい人には「有料ですよ」と伝えればその場で止めるかもしれませんが、搬送する人が大変になりますね。

信じられない親子関係

とあるテレビ番組に出ていた父親が娘さんと一緒に買い物に行く風景がありました。
小さいお子さんではなく大学を卒業した娘さんです。
どんな娘でも大きくなっても父親にとっては可愛いもんなんでしょうね。
でも大変失礼だけど、ぶっさいくな娘の買いたいものをあれもこれも買ってあげる父親は本当に気持ちが悪いなと思いました。
あ。容姿で差別してはいけませんね。
それは分かっていますけどイライラさせられた原因であることは間違いないです。
美人でもそうですけど、父親に対する態度が高圧的でワガママだったからですよ。
父親が荷物持ちとか信じられないです。
一日に31万も買ってました。
仕事人間で忙しかったからワガママを許す
タレント活動をしているこの娘さんは以前、写真詐欺だってバラエティで言われていましたね。(笑)

なにもかも遅い対応

問題がある政治家さんのことばかりが話題になるせいか、政治家って頭が悪いのかなと思ってしまいます。
イベントの中止や延期要請をしたのに議員自身が当日に中止に出来るわけがないとかそれぞれの判断に任せるとか言って政治資金パーティをひらくなんて信じられない。
宮城県は感染者はいませんとかさぁ。
その場で切れていろいろ言い返していたけど結局あとで謝罪するんでしょ。
あとはね。
コロナウィルスに感染しているかどうか15分で確認できるなんて画期的!
今は検査の結果が出るまで4時間から6時間もかかっていたそうだから。
しかし制度を確認して来月にも実用ってさぁ。
遅いだろ。一か月も前から流行が懸念されていたんだからもっと早くすすめればよかったのに。