薬剤師さんも化粧品はネット購入

化粧品って最初に使ったメーカーが基盤になって、長年使うケースが多いと思うんだけど。
私は同じメーカーを10年くらい使っているかな。
途中で口紅やアイラインなんかは適当に買うけど。
この前友だちの薬剤師の仕事している仲良しの人に、化粧品何使っている?て話で盛り上がって。
それで、周りの人たち、雑誌やテレビの影響で、次々チェンジして行く人たち増えているという話を聞いて。
人気の物が、ネットの口コミ見て、いま化粧品会社から買うんじゃなくて
ネットでみんな化粧品を購入しているらしいのです。
私もその一人だけど、以前は、カネボウやコーセーなど一流メーカーから
肌の診断してなんてわざわざ買っていたけど。
薬剤師のお友達も、化粧品はネット購入だそうです。
仕事の合間にスマホで頼んでいるって。
回りの薬剤師さんも、お試しで小さい瓶の化粧品セット試して、ネットで購入したりしているって。
薬剤師さんだから、化粧品、薬局で買えるわけでもないしね。
ドラッグストアならお仕事のついでに買えるかもしれないけど、調剤薬局には、化粧品おいてないし。
ネットの方が送料入れても安いみたい。
不思議ですね。
人件費や経費がその他かからないからなんでしょうけど。
ネットの力は広がる一方で、激安価格競争になっているのも事実。
たいへんですよね、売る側は。そう思います。
そういえば薬剤師の友達、調剤の仕事ではなく普通の会社で働きたいと言っていました。
それこそ化粧品会社とか。
友達は小さい頃海外に住んでいて英語がペラペラなので、外資系企業とかも考えてるって言ってました。
実際に転職活動もしてるみたい。
でも、薬局以外の職場だと、転職、大変らしいです。
薬剤師さんは仕事に困らないものだと思い込んでいたので、ちょっとびっくりです。
英語が得意な薬剤師の求人の仕事、見つかるといいですけどね。
資格とか持ってない私からすると、ものすごく贅沢な悩みに思えますが・・。

心の傷が残りませんように

犬に噛まれるなどして怪我をした子供達がいるというニュースを聞いて、先日のことを思い出しました。
原付バイクを運転していたら前方の車が信号もないのに停まったんですよ。
なんなんだろうと減速してみたら、対向車線の車も停まっています。
よくみたら大きい犬が道路の真ん中あたりに二匹もいました。
離れて見ても大きいと思うくらいの犬で首輪はしていませんでした。
交通量が少ないときだったので渋滞にはならず混乱はありませんでした。
犬はゆっくりと道路脇に行きました。
今時、野良犬なんて見ることもないので首輪をしていないとしても飼い犬なんですかね。
犬に噛まれてしまったのは小学生や園児だということですが、怖い思いをして可哀想です。
飼い主がいるのならしっかり捕まえておいてほしいです。