緊急地震速報の誤報

緊急地震速報の誤報がありましたね。
地震速報がならない人もいるのに、今回はおそらくすべての携帯で警報がなったためにすごい大きい音でとてもビックリしました。
あの音に驚かされた人も多いようですね。
気象庁が誤報の謝罪をしていましたが、会見で謝罪するほどのことじゃないですよ。
大きな地震じゃなくて良かったねってことでいいじゃないですか。
ビックリしたねって話しだけで終わればいいのに、これは問題だとかなんとか言う人がうっとうしいです。
もちろん、ちょっとした話しのネタとして話題に出すだけで批判ってほどのことをしている人は少ないでしょう。
それでも、あたりのキツイ攻め込むような批判をする人を目にするとこちらが疲れてしまいます。

毎年のようにやってしまう失敗

毎年のようにやってしまう失敗があります。
それは4月の内に買いたいものを買ってしまうことです。
5月は自分の誕生日月なので普段購入しているサイトからお誕生日クーポンがくるんですよ。
毎年のことなのにそれを忘れて4月の内にけっこう買い物をしてしまう。
それで5月になってクーポンがきてから、ハッとなるんです。
ゴールデンウイークになる前にって買う場合もあるし、何故かその時に欲しいと思ったものが多いんですよね。
でもネットで購入するのって、ポイントが倍増するまで待とうとかしていると欲しいサイズだけなくなったりするから勢いで購入するのも悪くないと思っています。
お誕生日クーポンとはいえ、5000円以上で割り引きなんてところもありますからね。

医療関係者に迷惑をかけてはいけない

救急車を有料化しようとする動きがあることを知りました。
タクシー代わりに使う人、病院に行くと順番待ちが長いけれど救急車なら早く診てもらえるなどふざけた人間が多いせいですね。
全ての人を有料化するのではなく、緊急性がないのに救急車を利用した人だけは有料にすればいいのにと思います。
しかし患者が演技をした場合や、ちゃんとした医師が判断しなければならない場合など難しいことではありますね。
本人は本当に急病だと思っていたのに大したことがなかった場合など、悪意のない場合は有料にして欲しくないです。
お金のことを気にして救急車を呼ばずに亡くなる人が出てくる可能性は避けなければなりません。
あきらかにおかしい人には「有料ですよ」と伝えればその場で止めるかもしれませんが、搬送する人が大変になりますね。

信じられない親子関係

とあるテレビ番組に出ていた父親が娘さんと一緒に買い物に行く風景がありました。
小さいお子さんではなく大学を卒業した娘さんです。
どんな娘でも大きくなっても父親にとっては可愛いもんなんでしょうね。
でも大変失礼だけど、ぶっさいくな娘の買いたいものをあれもこれも買ってあげる父親は本当に気持ちが悪いなと思いました。
あ。容姿で差別してはいけませんね。
それは分かっていますけどイライラさせられた原因であることは間違いないです。
美人でもそうですけど、父親に対する態度が高圧的でワガママだったからですよ。
父親が荷物持ちとか信じられないです。
一日に31万も買ってました。
仕事人間で忙しかったからワガママを許す
タレント活動をしているこの娘さんは以前、写真詐欺だってバラエティで言われていましたね。(笑)

なにもかも遅い対応

問題がある政治家さんのことばかりが話題になるせいか、政治家って頭が悪いのかなと思ってしまいます。
イベントの中止や延期要請をしたのに議員自身が当日に中止に出来るわけがないとかそれぞれの判断に任せるとか言って政治資金パーティをひらくなんて信じられない。
宮城県は感染者はいませんとかさぁ。
その場で切れていろいろ言い返していたけど結局あとで謝罪するんでしょ。
あとはね。
コロナウィルスに感染しているかどうか15分で確認できるなんて画期的!
今は検査の結果が出るまで4時間から6時間もかかっていたそうだから。
しかし制度を確認して来月にも実用ってさぁ。
遅いだろ。一か月も前から流行が懸念されていたんだからもっと早くすすめればよかったのに。

仕方ないので購入

仕事をはじめようとしたところ、黒いペンのインクが薄くなっていました。
自分で気に入って購入している極細のペンです。
替え芯もちゃんと購入してあり、ストックとしてあるのを知っていたので取り替えました。
しかし、装着して書こうとしたら頭の部分がありません。
キャップはある。
そうじゃなくて、その信を支える部分です。
落とすにしてもイスから立ち上がってもいない。
仕事前だったので書類もそんなに出していません。
さがしても出てこないので、とりあえず不安定なまま文章を書きました。
落ち着いてあとで探そうと思ったのですが、やっぱりありません。
替え芯はあるのに本体の一部をなくしてしまって使えないなんてショックです。
仕方ないので購入することにしました。

国名変更

オランダが消えるなんて聞くと、一瞬ドキッとしてしまいますがただの国名変更です。
ただのってほど軽くはないかな。失礼しました。
正式名所は英語でザ・ネザーランドだそうです。
ホランドと呼ぶこともあったが、政府が正式名所で決めたんだとか。
グルジアを日本では英語呼びのジョージアにかわったことがありましたね。
その変更もニュースになりましたが新しい国名が浸透しているかどうかはさっぱりわかりませんね。
日本でネザーランドにかわってもピンとこないかも?というよりこないでしょう。
一番わかりやすいのはスポーツですね。
あ。ということは来年の2020年にはオリンピック、パラリンピックがあるからそこで連呼されれば周知される可能性が高いですね。

気象庁の公式防災アプリサイト

気象庁の公式防災アプリサイト
と聞いたら誰しも信用してしまいますよね。
災害がすぐにやってくる日本は自然には優しくない国になってしまっています。
それが公式サイトを装った偽アプリというのがあるらしく、それをダウンロードさせようとする迷惑メールが多発しているそうですよ。
犯罪者はあの手この手で人を騙そうとする手口を考えてくるものです。
被災地であふれる災害ゴミの処理方法が問題になっているのに、災害ゴミじゃないのに持ち込む輩がいる。
非難していて誰もいない自宅に泥棒が入る。
災害で苦しんでいる人のことを考えない犯罪者ばかりで嫌になります。
信仰する宗教はありませんけど、そういう輩には必ず罰が下ると私は思っています。

気のせいでなければ・・・

気のせいでなければ朝いちばんに出汁を飲むという方法は私にはすごくあっているかもしれません。
まだ3日しかしていないので数値的に結果は出ていませんけども。
朝ご飯はそんなに食べないけど普段よりも少なくしていても、午前中にお腹が空くことがあまりないんですよ。
ちょっとは空いていますけど、普通ならこの状態で自宅にいたら絶対にお菓子を食べています。
あと、仕事が終わってからの夕方にはお菓子を食べてから夕飯を作って食事になります。
飲み始めてからポテトチップスとか食べずにナッツ類だけで、苦も無くすごせます。
そう。無理して我慢しているわけではないというのが素晴らしいんですよ。
上司の薬剤師Oさんが食事制限してますけど、あまり好きじゃないので教えてあげません。(笑)

今年のトレンド鍋は「発酵鍋」

今年のトレンド鍋は「発酵鍋」
納豆は入れたくないな・・・
食べれば美味しいのかもしれないけど、チャレンジをする気が起きないです。
発酵ものブームって言うがそんなのけっこう前からでしょとか思いました。
ポテトサラダに酒粕を入れると美味しいようですが、私は甘酒とか酒粕とか好きじゃないで。
恥ずかしながら、嫌いな食べ物が多いものでして・・・
酒粕が苦手な人にも良いって言うけど嫌いなんだよなぁ。
大ヒットしているのが、無印良品の家庭用のぬか床です。
ああ、無印良品のぬか床って先輩薬剤師Jさんが言っていましたよ!
抗菌性の強いものを使っているので毎日まぜなくても良いのでかんたんなんだとか。
週に一回まぜれば良いという仕組みがヒットにつながっています。